ブログ|西区八軒で歯科をお探しの方はえのもと歯科まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

性別関係なし!今話題のラシャスリップとは?

2019年9月6日

こんにちは、受付のカイです。

今話題のラシャスリップを当医院も遂に導入致しました!!

実際に使用してみないとご紹介しても意味がないので院長にお願いし、実験台になって頂きました👏笑

ビフォー、アフターを載せます。笑わずにご覧ください。。


before
after

リップをつけたことがないということでビフォー のカサつき具合酷いですね😥

そんな院長のアフター!なんということでしょう。。。ぷるんと血色感のある唇に!!

.

before、afterは1時間後に撮影しました。使用感は少しピリピリしますが少量つけただけでも

長時間保湿されぷっくりするので縦ジワが消えます👄 これから乾燥が強い季節がきますので唇が荒れやすいという方にはピッタリです💄

院長曰く、使用後のピリピリ感は例えるなら辛い物を食べた後みたいだそうです。リップ自体の香りはミントの爽やかな香りが…🌱

.

ネットサイトで色々な種類が販売されていますが医療機関の専売商品として多くの業界人が愛用しているとのことです👀

唇の血色やカサつきは思った以上に年齢を老けて見える為、特に30代以降の方は気を付けておきたいですね😤

.

気になるお値段ですが、当院での販売価格は1本¥5,000(税別)で販売しています。

医療機関専売品というだけあってリップとしてはちょっとお高めですが最近では類似品が出回っているそうなので

そういったトラブルを防ぐためにもクリニックなどを通して購入した方が安心だと思います🤔

歯を長持ちさせるために:歯周組織再生療法

2019年9月3日

院長の榎本です。

歯周病によって歯槽骨が失われた場合どうすればよいでしょうか?

歯周組織再生療法が適応できる場合があります。一部の歯槽骨欠損であればより可能性は上がると思います。欠損の量が大きくなればより処置の難易度が上がり治癒も悪くなっていまします。

上記の症例では、保険外診療としてエムドゲインという材料を使用していますが、最近では「リグロス」という歯周組織再生療法の材料も保険で使えるようになりましたのでぜひご相談ください。

失われた支持歯槽骨が回復でき長期に維持できれば歯の寿命は伸ばせると思っています。当然メインテナンスが大事であるというのは言うまでもありません。

注意事項ですが、歯周組織再生療法を成功させるためには、ブラッシングやスケーリングなどの歯周基本治療が一番大事であると考えています。いきなりできるものではありません。

⭐️

話は変わりますが、下手稲通りのエスパーイトウというスープカレー屋さんに行きました。とても美味しくてお勧めです。

ちなみに私、ご飯が美味しすぎて北海道に帰ってきて体重が80キロに到達。。。エニタイムに行かなきゃ


TePeスタンド

2019年8月28日

こんにちは!歯科衛生士の塩田です😄


えのもと歯科ではTePeさんの歯ブラシと歯間ブラシをお勧めしており、製品を扱うクロスフィールドさんから素敵なディスプレイスタンドをいただきました🎁

素敵ですねー!



Tepeさんの歯ブラシは密集したコシのあるブラシで歯をツルツルに仕上げてくれます。

毛先は歯と歯茎に優しく丸く加工されています。

ハンドルも太くて握りやすいですよ😄

歯間ブラシも歯の間に入れやすいように根元が曲がりやすくなってますのでとても使いやすいです。

待合室に飾ってありますので是非さわってみて下さい。

とっても気持ちがいいですよ!


🌸


それと私ごとですがうちの猫が可愛いのでみてください🐱


動物好きの方はぜひうちの子自慢をしてください!

院長は猫アレルギーなので衛生士の塩田までお待ちしております。

どうして虫歯や歯周病になるのか聞きたい方も質問お待ちしております😄

海鮮丼!

2019年8月23日

はじめまして、受付の水野です🐰

先日、患者様のS様のご好意によりお安く購入できました!!!

院長がどーしてもウニが食べたいとS様にお話ししたところ、それならスタッフも含め全員に美味しいもの食べさせてあげる!と仰ってくださり、ウニ以外のものまでいただきました( ; ; )!!

サーモンは、通常スーパーなどで売られているものと違い、魚本来が持っている油だけが乗っているサーモンだとかなんとか…(詳しく聞いたはずなのですが、嬉しさのあまり半分以上記憶に残っていません。笑)

こんなにたくさん頂いたので、お昼ご飯は…

こーなりますよねぇ〜☺️💕
お口の中が幸せでしたっ!!!

S様、院長、ごちそうさまでした🙏✨

食事の後は歯磨きもお忘れなく〜!


Tepe

2019年7月10日

院長の榎本です。

以前にスイス製の歯ブラシ「クラプロックス」をご紹介しましたが、今回はスウェーデン製の歯ブラシTepeをご紹介します。

Tepeは、予防先進国スウェーデンでトップシェアを誇る歯ブラシメーカーです。

私がお勧めする点は、ブラシの質が高く柔らかくてコシがあるので強くブラッシングしても歯肉が傷つかない、ヘッドの形が台形で奥歯まで届きやすい(女性にはやや大きめかも)ことが挙げられます。

さらにお勧めしたいのは歯間ブラシです。ワイヤーが頑丈で曲げてもしなりがあり折れないので長持ちするのと、ブラシ部分のサイズが豊富であることが挙げられます。サイズは実際に衛生士がフィッティングしてお勧めのサイズを選定しますのでお問い合わせください。

引用:クロスフィールド株式会社HPより

EMS社エアーフロー

2019年7月1日

院長の榎本です。

EMS社のエアーフローの紹介です。

エアーフローとは、グリシンパウダー(アミノ酸)を空気と水で歯に吹き付けて器具を使用したクリーニングでは落とせないレベルの着色汚れ、タバコのヤニ、コーヒーによるステイン汚れをきれいにすることができます。昔は機械自体が大きくて扱いづらかったのですが今はこのようにハンディタイプのものがありとても使いやすいです。

効果についてですが、歯を傷つけることなく歯面についている茶渋などのステイン、たばこのヤニをとることができます。しかしデメリットとしては単独では汚れを落としきることはできない、パウダーが唇や歯肉に当たるとややチクチクする、自由診療(約3000円)であるということは挙げられます。

自分自身でもとてもツルツルになるので時々やってもらいたい処置の一つです。興味ある方はぜひお問い合わせください。

患者様には承諾を得ており、う蝕治療は後日完了しております。


クラプロックス再入荷しました

2019年6月26日

院長の榎本です。

在庫切れになってたクラプロックス再入荷いたしました。

スイス製のクラプロックスは、私が非常にお気に入りの歯ブラシでとにかくマイクロファイバー毛が気持ちいいです。柔くコシがあるのでついつい強く磨いてしまう方でも歯肉が傷つかない、見た目も可愛い歯ブラシです。

しかし、値段が高め(820円)でややヘッドは大きめ(北欧のメーカーのためか)なのでコスパ面がネックかもしれませんが、プレゼントやいい歯ブラシ探している方にお勧めです。

日本臨床歯周病学会 in 札幌

2019年6月24日


院長の榎本です。

6月23日は学会参加のため病院をお休みにさせていただきました。

学会では友人との再会、講演やポスター発表などすごく刺激になることばかりでしたが、中でも北海道出身のミクニシェフの講演が非常に印象的でした。

ミクニシェフの味覚に対する知識や食材に対する科学的な話などさすがプロフェッショナルと感動させていただきました。

自分も頑張らねばと思いました。

スポーツマウスガード

2019年6月19日

院長の榎本です。

自分用にスポーツマウスガード作ってみました。

このカラーはもちろん特別ですが(笑)

スポーツ用のマウスガードは、歯を外傷から守ることが目的で作られています。歯ぎしり防止用とは素材も硬さ、厚みも異なります。

バスケットボール、ハンドボール、水球、ラグビー、アイスホッケー、サッカー、柔道、相撲、スキーなどいわゆるコンタクトスポーツ(=接触の多い激しいスポーツ)や挌闘技でよく使用されています。綱引き、ウェイトリフティングなどで使用されたという報告もあります。つけると力が増すということがあるようですが科学的にエビデンスがまだ少ないようです。

自分はジムで使おうかなと思っております。

定期検診について

2019年6月9日

えのもと歯科では定期検診をお勧めしています。

定期検診の目的は良い状態をできるだけ長く維持することにあります。

歯を失う原因の75%は歯周病と虫歯で、これらは定期検診によってある程度コントロールでき、それが結果的に歯の本数を維持することにつながり入れ歯になるのを防ぐことに繋がると考えています。また、歯は歯周炎や親知らず、加齢などにより移動しますのでそういった細かな変化によって歯の状態が変わります。その変化を確認するために当院では口腔内写真を撮影したり、鮮明なレントゲン写真で歯が悪くなっているのか、また治療によって良くなっているのか判断しています。歯科医院に行くのは健康維持のためと考えてもらえるようにしたいと思います。

痛い時だけでなく、治療が終わった後もしっかりと良い状態を維持するお手伝いさせていただければと思います。   院長 榎本拓哉

参考資料:長崎大学の新庄教授の研究と歯科疾患実態調査から

1 2
 
ページトップへ