予防・クリーニング|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

予防・
クリーニングPrevention

むし歯や歯周病は
予防が大切

むし歯や歯周病の予防ケアは年齢を問わず行います。
80歳になっても「ご自身の歯でいつまでも噛める」ようにするために、歯科医院と一緒に予防に取り組みましょう。

大人のむし歯と

【こんな方は一度当院へお越しください】

• 毎日歯磨きをしているから、むし歯や歯周病ではないと思っている

• 歯に痛みがないから、歯医者を受診する必要はない

• むし歯になったら、歯医者で治療すれば大丈夫

• 噛めているので、歯医者にはしばらく行っていない

むし歯や歯周病の予防、本当にできていますか?

むし歯や歯周病の初期症状は自分では気づきにくいものです。
毎日行うセルフケアだけでは限界があり、むし歯や歯周病を予防することは難しくなります。
歯科医院で行う定期検診も利用し、賢く予防ケアを行いましょう。

むし歯を移さないためにも予防が大切

むし歯は細菌感染のため、自分から他人へ移すこともありますし、その逆もあります。
むし歯予防は自分のためだけではなく、自分の周りの人のためにもなりますので、適切な知識を持って予防しましょう。

特に、お子さんがいる方、お孫さんがいらっしゃる方は、むし歯を移さないために、念入りに予防することをおすすめします。

お子さんの
むし歯予防

子どもの歯は大人の歯よりも、歯の質が未熟でやわらかく、むし歯になりやすい傾向にあります。
また、歯がやわらかいため、むし歯にかかるとあっという間に進行するのです。

子どもの歯(乳歯)がむし歯になると、これから生えてくる永久歯や歯並びに影響がでるため、むし歯を放置せず、乳歯の頃からむし歯の予防ケアをすることが大切です。

生えたばかりの歯は特にむし歯になりやすいので、十分な歯磨きやフッ素塗布を行って歯を守ります。

当院では、定期検診や歯磨き指導を通して、お口の健康の基礎づくりをしますので、ご一緒に取り組んでいきましょう。

むし歯や歯周病の

むし歯や歯周病の予防方法についてご紹介します。
予防のためには、食後や寝る前に行う歯磨き、歯科医院での定期的な検診が大切です。

毎日のセルフケア

ご自宅で行う予防ケアを「セルフケア」といい、セルフケアには、歯磨き、食生活の見直しなどが含まれます。
毎食後は歯磨きをすみやかに行い、むし歯や歯周病の原因になる「歯垢(プラーク)」を溜めないようにしましょう。

ただし、歯磨きの仕方がご自分に合っていなければ、予防の効果を得られません。
そこで、当院では歯磨き指導も行っています。歯の磨き方はもちろん、デンタルフロスや歯間ブラシの選び方についてもお気軽にご相談ください。

歯科医院で行う予防ケア

むし歯や歯周病を予防するために、歯科医院では歯科医師や歯科衛生士によるお口の中の検診や歯のクリーニング、歯磨き指導などを行います。
年齢やお口の状況に合わせて、フッ素塗布も行いますのでご相談ください。

定期検診 むし歯や歯周病のリスクが高い場合は、年に3~4回程度の定期検診の受診がおすすめです。
スケーリング スケーリングとは、スケーラーという専用の器具を用いて、歯垢が石のように硬くなった「歯石」を取り除く処置です。 歯石は歯磨きだけでは落としきれない汚れです。
クリーニング 歯磨きで取りきれなかった歯垢や歯石を落とします。 着色汚れが気になる方はご相談ください。
PMTC歯科衛生士が行う機械的歯面清掃のことです。専用の器具にブラシなどを装着し、歯垢・歯石などをよりきれいに落とします。
TBI(ブラッシング指導) 当院では、患者さんの歯ぐきや歯並びの状態に合わせて、歯科衛生士が歯磨きの仕方を指導します。

むし歯や歯周病と
全身疾患のつながり

むし歯や歯周病の細菌は、誤嚥(ごえん)性肺炎を引き起こすことがわかっていますので、日ごろから予防することが大切です。

他にも、歯周病菌は傷ついた歯ぐきの血管から入り込み、全身へと行きわたります。そうなれば、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病、早産・低体重児出産などの全身疾患を引き起こすリスクがあるのです。

歯磨きをしていても、むし歯や歯周病は誰でもかかるリスクがあります。ご自分やご家族の健康のためにも、むし歯や歯周病の予防に取り組みましょう。

歯の予防・
クリーニングは
「えのもと歯科」
まで

えのもと歯科の特徴

当院では、患者さんとのコミュニケーションを大切に、家族のように寄り添いながら、予防方針のご提案や治療を提供しています。
小さなお子さんがいる方も、通いやすいキッズスペース付きの診療室もございますので、遊びに行く感覚でお気軽に受診してください。

むし歯や歯周病の予防は、札幌市西区八軒にある歯医者【えのもと歯科】にご相談ください。発寒や琴似、新川にお住まいの方もお越しいただけます。