ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

2022年買ってよかった設備

2022年12月23日

W杯が終わってしまい若干寂しい院長です。

フランスを応援してましたがものすごい展開になりなかなか寝れない夜になりました。

さて2022年を振り返っていこうかと思いますが、今年買ってよかった設備をご紹介したいと

思います。

地味ですが、上の3つの機械です。

まずは手前からルートzx2です。

これは根の治療に使用するのですが、NiTiファイルを使う時に使用します。

私は夏か春くらいに辻本先生にご教授いただいたJIZAIというファイルを使用しておりますが、非常に楽で助かっております。全ての方に使う訳ではないですが、細い根菅や狭窄している根菅では使用しております。切削感はめちゃめちゃ切れる訳ではないですがルートzx2のオートリバース機能が安心感を高めてくれます。

このように曲がった根菅でもしっかり追従してくれます。

最初の写真の奥2つの機械ですが、

これは根の治療の終わりに詰める時に使う器具です。

根管充填には主に2つの方法があります。

側方加圧と垂直加圧です。厳密に言えばもう少し種類があるのですが、

大学で習う方法ですね

これはアクセサリーポイントというのをぎゅぎゅうと押して突っ込んで行く方法です。

よって場合によっては隙間ができたりしてしまいます。この方法でないといけない場合もあるので全てが悪い訳ではありません。

対して垂直加圧法は熱で溶かした材料を流し込む方法です。これにより隙間を限りなく少なくできます。

CWCT法

私は上の方法を主に使用しますが、状況によって上記のCWCT方ができない場合もあり側方加圧やデュオガンのみの垂直加圧、MTAセメントの充填などこれらの選択肢から選択する形です。

少しはみ出してますが側枝までしっかり入っているのがわかります。

と言ったように今年地味だけどだいぶ捗る買ってよかった設備でした。

みなさま今年のブログはこれで最後です。良いお年を!!

あ、ちなみに、、、

ズイフトしたいけど今年は忙しくてまだ起動できておりません、、、

体重やばし、、、そして正月に突入、、、

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ