ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

肥満が歯周病を悪化させる?

2021年8月7日

体重が77.1kgになりついにBMI24と肥満を脱出した院長です!!

ロードバイクのおかげです。このまま75kgを目指したいと思います。

さて今まで私はあえて体重を公表してきましたが、これは自分へのプレッシャーとともに、歯周病と肥満の関係について肥満の自分では語れないと思っていたからです。(笑)

新潟大学と理化学研究所からの報告で明らかになった肥満と歯周病について今回触れていきたいと思います。

内容は、新潟大学と理化学研究所のプレスリリースより引用させていただきます。

歯周病は口腔内の慢性感染性疾患ですが、肥満者でなぜ歯周病に罹患しやすくかつ重症化しやすいのか詳しいメカニズムは不明でした。今回の報告では肥満者の腸内細菌は歯周病を増悪させることを解明したとのことです。(マウスでなので厳密に人で同じかどうかは更なる解明が必要です。)

普通をとったマウスと高脂肪食で太らせたマウスの糞便を移植し4つのグループを形成
肥満マウスの糞便を移植したマウスは歯周病が普通マウスに比べ進行している。

余談ですが、本当に綺麗な歯周炎モデルマウスだと思いマウス(笑)自分も歯周病モデルマウスは作成を試みた経験がありますが本当に難しいと感じた記憶があります。

尿酸を抑制すると歯周炎が抑制された。

以前より、腸内細菌が口腔内の細菌に影響を与えるなどの報告はありましたが、腸内細菌から直接の影響を与えるメカニズムは新しいと感じました。

この報告はあくまでマウスなので尿酸値を下げればいいと簡単に解釈しては行けないと思いますが、口の中だけでなく腸の中もきれいにしておかなくてはいけないのかもしれませんね!!

また話は変わりますが、、、

洞爺湖一周ライド行ってきました。感想としては結構平坦が多いので負荷はそんなに強くなくさらっと走れるコースなのではないでしょうか?

今度はニセコ羊蹄山らへんにいきたいなと思ってます。

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ