ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

チタンクラウン使用してます。

2021年8月18日

お墓参りに行ったりしてお盆を過ごした院長です。

今年から保険導入されているチタンクラウンについて書いていこうと思います。

黒光しています。

まず背景としましては今まで保険の銀歯は金銀パラジウムという合金を使用しています。

車の自動車の排気ガス中の有害物質を取り除くための触媒(三元触媒)として使われています。自動車から排出される有害物質には、窒素酸化物、炭化水素、一酸化炭素がありますが、プラチナ又はパラジウムを触媒に使うことで、炭化水素を水に、一酸化炭素を二酸化炭素に変換できます。自動車産業の方で多く使用されているため歯科で使用するパラジウム価格が高騰していました。

他にも、パラジウムは装飾品(プラチナの割金)や電子部品(コンデンサー)などにも使用されています。パラジウムの供給ソースは、ロシアと南アフリカ共和国の2カ国で、世界全体の約85%を占めているといわれており、偏っているのが特徴です。政治的な要因もありそうですね。

歯科では価格が高騰いているため保険の被せ物はCADCAM冠に移行していますが、奥歯は銀歯がいまだに使用されています。チタンクラウンは金銀パラジウムに変わって保険では単冠でのみ認められています。

チタンと金銀パラジウムの違いについてですが、

硬さはやや金銀パラジウムより柔らかいようですが素材的にはあまり変わらないようです。チタンはインプラント に使用されているように非常に生体親和性が高い金属で、金属アレルギーが少なく腐食や劣化が少ないというメリットがあります。しかし加工が難しく対応してくれる技工所が少ないというデメリットはあるかもしれません。

私は金属アレルギーなので、時計はチタンの時計を所持していますし、ハンコもチタンのものを使用しています。ゴルフクラブや軍事産業、人工関節などにも使用されているようですね。

チタンのフレームのロードバイクもあります。

ただ歯周病に罹患し動揺している歯は連結して固定するケースやブリッジなどではチタンは使用できないためまだまだ金銀パラジウムは使用する事はありそうですが保険で単冠であればチタンを使用していきたいと考えています。

話は変わりますが、

母校訪問&網走湖畔ライドに行ってきました。

何も変わってない
3年間テニスしかしなかったな、、、

何と来年100周年らしいですね。呼人の方まで行って天都山登ってきたのですが天都山結構キツかったです。でもいいトレーニングになりました。パンクもしましたしね。

結構なロードバイカーが知床に向かっていました。自分も今度チャレンジしてみたいと思います。流氷科学館がきれいになってておすすめです。

流氷科学館で買った蟹ラー油がすごく美味しくて毎日食べています。また太ってしまうかもしれない、、、

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ