ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

根管治療の難しさ

2021年9月25日

子供にテストで100点とったら100円あげると言ったら、娘が朝100点の答案用紙と私の財布を無言で持ってきたことにびっくりした院長です。

今回は根管治療のことについて少し書いていこうと思います。

約一年前に根管治療とCADCAM冠で補綴したケースです。

患者は10代、深部性のカリエスのため抜髄(神経をとること)を行いました。

下の写真は根管充填時のものです。

根管治療終了時

個人的にはしっかり充填できたと思っておりました。

しかし1年半後、、、

1年半後根の先が黒く影ができています。

念のためct撮影を行った所、、、

近心頬側根が2つあります。

実は上顎の第一大臼歯は近心根は2根管が50%でそのうち30%は癒合しているのですが、今回は独立していたということです。

被せ物を除去し、再度アプローチを行いました。

MB2から排膿を認めました。

もちろん毎回MB2はあるものと思って治療を行っているのですが、全員にCTを撮影するわけにもいかないですし発見が困難な場合もあり自分としては反省させられる内容でした。

こういうのを見ると根管治療に限界はあるなと感じてしまいますが、可能な限り歯の保存にこだわっていきたいと思います。

話は変わりますが、、、

新千歳空港ライドに行ってきました。

もうだいぶ寒くなってきましたが私はソフトクリームが好きなので何個でもいけちゃいます。

空港は戦闘機が離陸するタイミングで凄まじい音を出していたのが印象的でした。

80キロ超えたあたりでキツくなりヤバイ帰れないかもと思っていたら、デローザの2人組に遭遇し、風除けにさせてもらいながら何とか帰ってこれました。

この場で感謝を伝えたいと思います。さぞ迷惑だったでしょうが、、、

今後は100キロをしっかり漕げるようにしたいですね。

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ