ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

最近行ってる勉強会について

2022年10月18日

もう自転車シーズンオフで悲しい院長です。

先月から2日間3ヶ月計6日間にわたり勉強会に参加しております。土日来ている患者様にはご迷惑をおかけしております。なのでちゃんと勉強しているということをお伝えしたいと思います。

簡単にどういった勉強会かというと、簡単にいうと総合的に治療するために必要なことについてです。

よくわからんと思いますが、

噛み合わせがおかしくなってもう基準がなくなっているような症例の場合、今まで仮歯や顔面の平均値で治療を行なっていました。

例えばこのような症例では全ての歯が動揺しており噛めないということで来院いたしました。

当然揺れているので本来の噛み合わせがなくどこで噛んでよいかわからない状態です。

このような場合、どういう基準で治療していくか本当に難しいのですが、今までは仮歯や入れ歯、顔面の平均値などを使って顎関節の症状などと相談しながら噛み合わせを決定していました。

それを正面や側面のレントゲン写真を用いて客観的に診断し、

骨格や顎の状態にあった噛み合わせの参考にするという内容です。

この内容は、矯正から入れ歯、顎関節症など幅広く活用できる内容なのでぜひ有効活用し患者様に役立てていきたいと思っています。

なので来月も2日間11月12日、13日はお休みさせていただきます!!

私は開業する前、矯正歯科に勤めていたこともあるのですが、矯正の先生って考え方の流派みたいなのが結構あって例えば、絶対歯を抜かないで矯正する先生とか、ロスとかアレキサンダーとかバイオプログレッシブとか考え方によって動かし方とか使う方法ワイヤーが違うんですよね。。。

ですから例えば矯正医と連携する場合どういう理論でやっている先生なのか知っておくべきかなと思いましたね。

鬼滅ジェットに乗れました

真面目に遊ぶ時間がなく、娯楽はほぼ空港です。

機内でトップガンを見てまた涙

ステーキてっぺい

私が関東にいた時よく池袋のステーキてっぺいってお店に医局の後輩に連れて行ってもらってたのですが笑

当時の店長が、今は原宿で店長をやっていらっしゃるというので久しぶりに行ってみました。

札幌から来たと言ったらすごい喜んでくれて、コーヒーご馳走してくださいました。

ちなみにこのステーキお腹が痛くなるほどニンニクが入っているので、おそらく次の日は臭かったでしょうね!

ニンニクの致死量は3個らしいのでこれは確実に1個は入っていると思います。若干お腹下しますがすごくおいいしいのでおすすめです。

あと歯周病専門医のプレートが届きました。

また頑張ろうと思います。

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ