ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

ぶつけて歯が抜けてしまったら

2022年9月29日

最近Youtubeを観て料理するのが趣味の院長です。

今日の話題は歯をぶつけて抜けてしまったまたは、欠けてしまったら。。。

という内容です。

歯が抜けてしまう原因によって対応が分かれます。

外傷によって抜けてしまった場合→まだ戻せるかもしれません。

歯周病によって抜けてしまった場合→おそらく無理な可能性が高いです。

大きく分けてこの2つに分けられると思います。

ます外傷の場合、、、

歯が抜けることを脱臼と言いますが、子供や交通事故などが多いです。あと出っ歯(Angle分類2級)が比較的多いとのことです。

完全に抜け落ちた場合は速やかに水道水で洗って、液体に保存してください。ここで大事なのは歯根膜の状態と保存状態で状況が変わります。

歯根膜は、歯根の周りにあるクッションの役割をする組織です。

専用保存液→約24時間(塩化カリウム、塩化マグネシウム、塩化カルシウム,硫酸マグネシウムなどの無機塩類と浸透圧調整剤、糖類から構成され、ドラッグストアで売ってます)

牛乳(無、低脂肪)→約6時間

口の中、舌の下→約1時間

生理食塩水→約1時間

水道水→約30分

このように保存の状態によって歯根膜へのダメージが変わりますから保存状態と歯科に受診するまでの時間が勝負ですね。

歯科では金属のワイヤーで両隣の歯と固定し約1ヶ月固定し固定できたのを確認したのち

根管治療を行います。(まれに神経が復活しますが多くは神経が死ぬことが多いです。)

完全に抜けないにせよ外傷でグラグラの場合も同じくワイヤーで固定します。

次に歯周病で抜けた場合ですが、

炎症により歯根膜がほぼダメな場合が多いためそのまま抜歯になることが多いです。

上に示すのは歯周病で抜歯した歯ですがほとんど歯根膜が残っていません。

これでは戻しても骨とくっつきません。

欠けてしまった場合は、歯髄まで到達しているかどうか診断し歯髄の感染があれば根管治療

歯髄まで達していなければコンポジットレジンや被せ物で対応を行います。

まとめますと、歯が抜けてしまったらすぐに歯科に行きましょう!!

話は変わりますが、

この前いわゆる麻薬卵を作って写真をスタッフに見せたらそれは料理とは言わないと言われ若干悲しいです。

茹で時間は6分です。

最近患者様から家庭菜園で採れたゴーヤをいただき調理する機会があったり、鯛を捌く機会があったりという事情があります。

ゴーヤは限りなく薄く切った方が苦味も抜けやすいということを学びました笑

切る技術がここで重要な訳です。ABCクッキングスタジオ通いたいと思っております。

今後は自転車だけでなく料理シリーズもやっていこうかなと思います。

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ