ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

セラミッククラウンって良いの?

2022年8月28日

最近Googleの口コミ最低評価をたくさんいただいておりまして悲しい院長です。

声を聞いてみると受付の態度が悪い、自転車など置くな、ドクターと受付がタメ口、中にはガラスで自分の車のナンバー付きの写真添付する方までなど様々です。また書いている方も、星1つの方は匿名でほぼ女性、星5をつけていただいてるのは実名の方が多いようです。色々な意見を聞いてみると気にするなっていう人もいますが率直なご意見というのもあります。

8月でスタッフが変わったり色々バタバタしていたというのもありますし、仕事に関係ない話などしてしまうこともあったかもしれません。ただ、態度が悪いというのは抽象的でわからない点はあります。例えば態度が高圧的、馴れ馴れしいなどが挙げられますでしょうか。自分は丁寧に接しているつもりでも相手はどのように受け取るかは人それぞれのような気がします。私もHPにあるように家族のようになんでも話せるアットホームな歯科医院を目指しているのできっちりかといえば割と緩い感じにも思われてしまうのでしょうか、、、

まぁ確かに今いるスタッフは非常にコミュニケーションも取れているし、仕事仲間としてお互い尊重していますので上下関係があまりない職場のため、それが患者様にとって不快にうつることもあるのではないかと思います。改善できる点は改善していきたいとスタッフ共々日々精進していきたいと思います。当院を気にいってくれてメインテナンスにしっかり通ってくれてる方、星5をつけてくれている方に最高の治療を届けていきたいと思っています。

さて本題に移ります。

よくある相談でセラミックって良いのですか?という質問に関してです。

当院ではセラミックは大きく分けて3つ用意しております。

ジルコニアとジルコニア(積層)とeMaxという種類になります。

最近はジルコニアが綺麗で性能も良いのでセラミックはほぼジルコニアしかやっていません。

じゃあどのような違いがあるのでしょうか?

見た目はグラデーションがかかっていてほぼ見分けがつきません。

ですが、

でも裏からみると上は2層になっていることがわかります。

患者様の歯の色や土台がメタルかどうか、Brなのかによっても適応症は変わります。

特に金属の土台の場合上の2層になっているジルコニアの方が金属色を隠せるため有利です、

逆に下の削り出しのジルコニアは色が透けるので土台は白くないと綺麗にできない可能性があります。

見た目的に綺麗というのはありますが、良い点は他にもあります。

実は右の前歯に積層ジルコニアが装着されております。

保険のレジンのものに比べ歯肉に馴染むし、汚れがつきづらいというメリットがあります。これは、入れてみないとわからないことでもありますし、メインテナンスで来た時に汚れがあまりついていないし落としやすいというのは我々からも感じることであります。

デメリットは、やはり金属よりも削らないといけないということと保険が効かないということでしょう。

当院ではジルコニアクラウン80,000円、ジルコニア積層が100,000円、インレーは40,000円でやっております。

ただセラミック矯正だけは絶対にやりませんししないでください。

話は変わりますが、

北海道デンタルショーに行って来ました。

仕事終わりにスタッフ連れて行ってきました。私は初めて行くのでかなり挙動不審でしたがブースがたくさんあり1時間しか時間がない中周りきれずに終わってしまいました。仲良くさせていただいている業者の方など雑談がメインになってしまっていたような気がします。

でその後は牡蠣を食べて帰ってきました。

5坪というお店でなんと1つ150円くらいでとてもリーズなぶるです。おすすめです。

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ