ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

親知らずが痛い

2022年8月2日

目の炎症がひいてきた院長です。

今回は問い合わせが多い親知らずのことについて述べていきたいと思います。

時々親知らず抜いたら小顔になりますかと聞かれますが、それはないと思います(笑)顎の骨の形がかわるわけではないですからね。

さてまず、痛みが出る場合、抜歯した方がいい場合というのをご説明したいと思います。

基本的には親知らずは歯肉の中に埋まっていて感染しなければ問題はありません。

上記の写真のように丸で示した部分が隙間になっておりここに汚れやプラークが溜まり炎症を引き起こし親知らずに痛みがでます。

このような感染が引き起こされる場合は抜歯が必要と判断します。

抜歯が必要と判断したのちに問題になるのが抜歯の難易度や感染状態、下歯槽神経(上記の赤の2線に示す)との近接具合などが問題になります。

上記のように下歯槽神経に近接している像があればCTを撮影したりして正確に距離を確認しますが、中には接している場合もありますので変に抜こうとして圧迫することで唇あたりに麻痺が出ることがあります。

私はもちろん可能であれば抜歯しますが、リスクが高いケースは口腔外科にご紹介させていただくこともあります。口腔外科の方でも、局所麻酔、静脈内鎮静、全身麻酔など多岐にわたる対応をしてくれるのでご相談していただければと思います。

上記の症例では他院のクリニックで抜歯をしたが抜けなくて膿が出るということで来院しました。

70歳男性で歯根が残存しており感染も疑われCTでは下歯槽神経との近接も認められました。

上記のケースは消炎処置を行い大学病院にご紹介しましたが、高齢者の埋伏抜歯は歯槽骨が硬いケースが多く骨と癒着していることも少なくないので難易度が高いです。

ですから私の意見では、なるべく若いうち(できれば20代)に親知らずは抜いておいた方がい良いかと思います。その方が治癒も良く歯もするっと抜けると思います。

話は変わりますが、、、

子供たちのためにおたる水族館に行きました。

ついてまず食堂でご飯食べてからイルカショーを見て、、、

もっとシャッタースピード上げれば良かった、、
昭和の匂いがする遊園地で暴走する私

体型がペンギンと変わらないことに絶望するのでした、、、

おたる水族館は自転車でもよく行きますが、子供たちを連れて行けるいい場所だと改めて思いました。

もちろん帰りはかま栄のかまぼこを買って帰ります。

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ