ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

歯根端切除術について

2022年9月10日

昼に菓子ぱんを辞めたら痩せてきた院長です。78kg

やっぱり菓子パンはいけませんな、、、

前回のブログでGoogle口コミ問題に触れたら患者様から気にしないでとか口コミ書いてあげるとか、ありがたいお言葉をいただきとても感謝しております。世の中優しい方もいるんだなぁと思っております。ブログに書いたことで業者もチェックしているため、すぐに口コミ消せますよとかいう営業から電話がかかってくるようになりました笑

色々聞いてみると、そういう業者が消しますよとか言いつつ悪い口コミ書いてるとか、辞めたスタッフがその病院の悪い口コミを書きまくる例などがあるようです。実際知り合いの先生は匿名でgoogle口コミに連続で書かれたので特定のためにgoogleに情報開示請求を行ったら元スタッフだったとか、、、

私のところも書かれたとしても6ヶ月に1個とかだったのに、急に8月9月に入ってから3つ書かれています。最近来た方はしっかり通って下さっているのでどうもおかしいなと思います。私も気になるので情報開示請求して特定してみようかな?なんて思っています。

さて本件に移ります。

以前歯根端切除を行った患者様の経過について

主訴は左上6の腫脹及び咬合痛で20代の患者です。

近心根にリーマーが破折しており、透過像が認められます。

当然20代というのもありリーマを除去し炎症の改善を図れればと思い通法どうり根管治療を行いましたが、根尖が広く先に出ていってしまい除去することができませんでした。

その結果、歯根端切除術を行いリーマー除去と根尖3ミリ切除を行いました。

約1年後

黒い透過像も改善し経過も良いと思います。分岐部がやや怪しいようにも思いますがこのまま経過観察とさせていただいております。ちなみにこの方は親知らずを抜歯してますがさらに9番目の歯が生えてきております。

そもそも切らないで根管治療だけで改善できるようにしたいですね!

話は変わりますが、、、

お盆は知床に行ってきました。

知床峠ですが、正直ここは自転車で行くところではありません笑

ウトロからひたすらのぼりで、途中熊がよく出ることで有名な道路を通らないといけないのでヒヤヒヤします。

大体登りが10キロくらいで標高は960mほど、手稲山よりやや長いかなというくらいですがこの日は非常に暑くやや熱中症になっていたと思います。行ってみると空気が澄んでいてとても気持ちがいい場所です。

行くまでは楽しかったのですが、、、

バイクの方が大体応援してくれて合図をくれていました。非常に救われた気がします。

なのでバイクに乗っている人には特に優しくしようと思います笑

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ