ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

コーヒーと歯周病について

2023年3月25日

たった1.5キロ走っただけで足と膝がやられて肉体の衰えを感じた院長です。

今日は最近ハマっているこの

安定のマイルドカルディ

コーヒーを使ってブログを書いていきたいと思います。

コーヒーはクロロゲン酸(ポリフェノール)による抗菌作用、抗ウイルス作用、抗酸化作用、活性酸素抑制作用など身体にいいとされています。

口腔内でもクロロゲン酸によるう蝕菌や歯周病菌の抑制や血管の抗酸化作用、活性酸素抑制により歯周病予防効果もあるようです。

しかし、デメリットもあると思われます。

例えば、、、

糖分があるとう蝕菌の餌になってしまう。

Phが低く酸性なので口腔内も酸性に傾く。それによって知覚過敏が起こりやすい。

カフェインの作用により口腔乾燥を引き起こし口臭の原因になる。

着色がついてしまうなどなど、、、

若い人を対象にした口腔乾燥についての論文ですが、口腔乾燥を認める人にはコーヒーや紅茶を飲む人が多く、口腔乾燥症はプラークが溜まりやすく間接的に歯肉の炎症に関与しているという報告もあります。

ドイツ人の横断研究ですが、一日7杯ほどでは歯周病が悪化したという報告もあり飲み過ぎは良くないと示されており3~6杯くらいなら相関関係はないと言われております。あくまでドイツ人ですが、、、

私も3杯(1杯200ccくらい?)くらいが限度かなぁと思います。流石に3杯くらい飲むと口が乾いた感じと匂いがしますよね。

臨床実感としてたくさん飲む人はやはり歯がざらざらになったり歯石がたくさんついている人は多いように思います。おかげでメインテナンスの方はクリーニングが大変だったり、、、

飲んでも良いですが口腔乾燥は気をつけた方が良さそうです。

歯科医院でクリーニングしましょうね!

後輩からコーヒー豆もらいました。

栗原コーヒー

埼玉にあるロードバイク乗り御用達らしいです。

行ってみたい、、、

産地や焙煎具合で味は変わりますよね?産地のコーヒーをストレートコーヒーというらしいですが私は今のところグアテマラが好きです。深さがあってやや苦いコーヒーが好き(知ったか、、、)

ブレンドもそのブレンドした人のこだわりが知れていいですよね。札幌でも色々探索していきたいと思います。

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ