ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

歯周病って見た目でわかる?

2023年3月14日

ブルージャイアントって映画見て号泣してきた院長です。

ジャズをテーマにした漫画を映画化したものですが、エンディングの部分とか涙が溢れすぎてやばかったです。

原作とは違う演出がすごいし上原ひろみさんの曲が素晴らしい。

原作を読んでいるから正直、、、と思っていたらいい意味で裏切られました。スラダン超えたかも。

本日は歯周病って見た目で判断できますか?という内容です。

結論から言うと歯周病は骨の病気なのでレントゲンと歯周ポケット検査じゃないと正確に判断できないと思います。

ですが、これがあったらやばいかも!!みたいなことは3つ挙げたいと思います。

1.歯肉が下がってきた.

→歯槽骨が吸収することにより歯肉の量も下がります。矯正や歯並びが悪いことによっても下がるのでなぜ下がっているのかをしっかり見ることが大事です。

2.歯肉から出血、押すと膿がでる

→歯肉に炎症が起こることで歯槽骨が吸収するので歯肉が出血が一番わかりやすいと思います。毎日の歯ブラシとフロスでチェックすべし!!

3.歯が飛び出てきた。

→炎症が根の先の方までいくと歯がどんどん出てきます。この症状があると結構状態が厳しいことが多い。

写真を使って説明します。

歯肉が下がって歯が伸びていますし一部自然出血しています。

上記の症例では向かって左の上の歯の根が露出しています。一部茶色の歯石も見えますね。

奥歯が飛び出て歯根が出てしまっています。

重度の歯周病の極端な症例です。

下の前歯のもっこり感

上記の症例はどうでしょう一見そんなひどくなさそうですが、下の前歯の歯肉がもっこりしています。歯の間は歯石がびっしり。

下の前歯だけ顕著な歯槽骨吸収が認められます。

このように一見普通そうだけど意外と歯周病進んでいるケースもありますので、やはり歯科医院で見てもらった方が良いと思います。

このように見た目だけでは、わからないことも多々ありますので少しでも気になるならみてもらった方がいいと思います。

話は変わりますが、、、

最近水出しコーヒーにハマっています。

Timemoreの水出しコーヒーキット

Timemoreってメーカーのコーヒーミルを購入しましたがその流れで水出しキットも買ってみました。

水出しコーヒーって時間経っても結構美味しいからいいのですが、まあまあ豆使うし細かく挽かないと薄くなってしまうのでなかなか美味しい方程式が見つからないです。

豆も含めて模索中です。いいコーヒー豆探索中!!

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ