ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

インビザラインのススメ

2021年11月10日

76kgにリバウンド中の院長です。

最近木曜日雨でロードバイク乗れていません、、、

どーしたらリバウンド防げるのでしょう、、、本当に悩んでいます。

今回はインビザラインについて触れていきたいと思います。

インビザラインってご存知でしょうか?

アメリカのインビザライン社が開発した透明なマウスピースを用いた矯正のことですが、よくSNSや芸能人がインビザしながらテレビ出演しているなどで話題なことと思います。

インビザラインなどのマウスピース矯正の良いとこは外して清掃できる点、目立たない、違和感が少ないなどがあると思います。

良くない点は、しっかり使用時間を守らないと動かない、ワイヤー矯正の方が良いケースがあるという点

他社からだいぶ値段のお手頃なものも出てきているようですが、症例数や規模、マウスピースの特許、ソフトの使いやすさから私は今はインビザライン社のものを使用しています。特にクリンチェックが使いやすいですし患者さんに説明しやすくて気に入っております。

クリンチェックは画面上で3次元的にどのように動くかをシュミレーションできるソフトです。

ここで症例を1ケース

前歯の歯並びを治したいという主訴で来院しました。

上下顎とも青の枠で示すように翼状捻転と叢生が認められます。

下顎の歯列のアーチがやや狭いなど問題点はありますのでそちらをインビザラインを用いて改善していくこととします。

術後3ヶ月です。歯に突起部があると思いますがこれはアタッチメントといい歯を3次元的に動かすためのものです。

だいぶ前歯は動いてきましたが、まだ治ってきてません。

上記は治療終了時です。途中再印象を行ったため治療期間は伸びましたが

大体10ヶ月ほどです。その後保定期間に入りますが、ビベラというこれもインビザラインの保定装置を用いております。

費用に関してですが、

診断料は16,500円

インビザライン(全額)660,000円

インビザライン(部分) 440,000円

ビベラリテーナー 44,000円

となっております。気軽に相談してください。

ちなみに小児のインビザラインもあります。

話は変わりますが、、、

小樽水族館の方まで行ってきました。

小樽水族館のさらに上にホテルがあるのですがその近くに祝津パノラマ展望台があります。小樽から来ているスタッフに聞いたら自殺の名所らしいdeath。

傾斜16%の激坂付きです。坂道が好きな人は小樽最高かもしれませんね!!

もう来週には雪が降るという予報もありもうロードバイクネタがなくなってきているのを危惧しています。

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ