ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

上の前歯が生え変わったけど隙間が空いている

2021年11月22日

小松菜奈ちゃんロスの院長です。

小松菜奈ちゃんが好きでね、テレビ見ながらマジかよ〜っていってたら娘が「ママのいる前でそういうこと言うのはやめて!!ママは心の中で傷ついているんだよ!!怒」怒りのあまり泣きはじめました。

娘の中ではきっとチャラい発言するパパはダメなのでしょう、、、どんどん肩身が狭くなってきました笑

さて良くある相談で「上の前歯が生え変わったけど変な方向に生えている、前歯の隙間が空いている」などがあります。

これはうちの娘ですが、確かに前歯の隙間は空いています。

この前歯の隙間はどうなるのか?と言うと

犬歯が生えてきたりすることで正中の空隙が減ってきます。

なのでスペースにもよりますが経過観察をする場合もあります。

逆に空きすぎているとたまーに過剰歯があるケースもありしっかりレントゲンで確認する必要は出てきます。そのほうが安心かと思います。

今の子(自分の娘も含め)は全体的にスペース不足が多い気がします。その辺も含めてどうすれば良いか相談することになるかなと思います。

気軽に相談ください!!

話は変わりますが、、、

最近木曜が雨で全然乗れなくて多少降ってたけど石狩灯台に行きました。

このコースは非常に走りやすくて平坦のみですね。今シーズンは2回目です。

石狩市役所の近く

途中に佐藤水産のレストランがあり気になっていたので入ってみました。

サーモンファクトリー2階のレストラン

結構コスパがいいかもしれません。今度は煮魚定食とか食べたいですね。

千歳にもあるみたいですがどちらにしろ車か自転車じゃないとキツそうです。

今度はもう少し上に行ってスウェーデンヒルズ通るコースにチャレンジしたいです。

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ