ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

アルコール飲めない人は歯周病が進行しやすい?

2023年8月21日

お盆休み明け絶賛8連勤中の院長です。お盆休みたくさん遊んだのでしょうがないですが、、、

最近ショックだったのが私あんまりお酒強くないのですが、アルコールに強いかどうかで歯周病の進行に影響を与えるという内容です。

結論言えば一日33g以上アルコール摂取する人は歯周病が進行しやすく(オッズ比3.54)2型アルデヒド脱水素酵素(アセトアルデヒドを分解する酵素)が1/2しかない人はさらに進行しやすい(オッズ比4.28)とのことです。

これマジでショックです、、、

ちなみにオッズ比は2で2倍罹患率が高いことを意味します。

最近ハイボール覚えたのに、、、

お酒好きな人も気をつけてくださいね!!

話は変わりますが、、、

長女が熱望したため発寒イオンにある豚カフェに行ってきました。

スタッフの間でも話題だったので私も子供達連れて行ってみました。長女にはたくさんのミニ豚が群がってましたが、長男には一匹もなつかずスタッフの方も気を遣って下さって連れてきてくれてもなつかないという、、、

一方私には健気な1匹がずっとそばにいてくれました涙

娘は飼いたいとまで行ってましたがちょっと世話できないので、、、

あと海の日は苫小牧のアルテンに行ってきました。

私はキャンプ幼少期も行ったことなくスーパーインドア派なのですが今回義理のお姉さんたちが誘ってくれなかったら行くことはなかっただろうと思います。子供達もいい思い出になったのではないでしょうか?

初めて行きましたけど札幌から高速で1時間くらいでいけますし、温泉あるし設備すごい充実しててここだったらまた行きたいなと思いました。

クワガタに遭遇

何十年かぶりに寝袋になましたがめちゃくちゃ熱いので結局出て寝たという、、、

朝食は私が担当でした。

YOUTUBEを見ながらベーコンエッグマフィンとコーヒーを作りました。

多分キャンプ自分達で行かないのでギアは家でも使えるものをチョイスしました。

年に1度くらいなら行ってもいいかなって思いました。

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ