ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

抗生物質で歯周病は治りますか?

2023年8月24日

あまりの暑さにダウン寸前の院長です。

やばくないですか最近の温度、、、

札幌が暑いのってたいてい1〜2週間くらいじゃないですか?

クーラーつけないとやばいですし電気代もやばい、、、ガソリン代もやばい、、、

今論文執筆中で暑いのであんまり進んでないんです。ヤヴァイ

さて抗生物質で歯周病は治るか?ということについて触れたいと思います。

よく医師は感染症なら抗生物質で改善すると思われることが多いようですが、

歯周病は歯についたプラークやそれの石灰化物である歯石などによって炎症が引き起こされるので、

急性炎症なら抗生物質で改善するとは思いますが完治は難しいと思います。

ですが、歯周基本治療で治りが悪い難治性の歯周炎や20代などの若年者で発生する歯周炎はこれまで抗生物質を併用したフルマウスディスインフェクションなど補助療法として抗生物質の適応が行われてきました。

私も大学で治療していた時は若年性で進行している人には積極的に使用していましたが、全然効果がない場合もあればすごく良くなる人、薬の副作用で菌交代現象が起きてしまうことなどさまざまでした。

最近では、あまりに炎症が引かない人には状況に応じて行っているという感じです。

上記の論文では、システマティックレビューを調べたものですが、抗菌療法は全体的に有意にプラスの効果が認められ、特に55歳以下の重度歯周炎の患者に認められているとのことです。

ですが、私のスタンスとしては通常通りの基本治療で改善しない、もしくは改善が悪い場合適応を考えることにしています。なぜなら抗生物質は副作用も多いのです。特に菌交代現象を経験しており乱用はいけないと考えております。

薬の使用は慎重にと思います。

話は変わりますが、、、

最近ロードバイクを乗ってないのでロードバイク投稿をさせていただきます。

ちょっと機械トラブルのため青のトレックで出かけました。機械トラブルというかギアは無線式で充電してなく可変できなかったので緊急でトレックにのりかえました。

グラベルロードなのでやはり乗り心地がいいです。レースバイクとは違いますね!!

この日もそれなりに暑くて道の駅で休憩しました。

久しぶりに行ったらセブンがあって色々良かったです。

道でりんごを表現してみました!!

山に行きたいけど熊が怖い、、、

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ