ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

歯周治療が全身にどのような影響を与えるか?

2023年7月27日

ティアキンまだ全然終わってないのにFF16はじめて先日やっと終わった院長です。

終わったと言っても一周目ですが、私的には今回すごく作品に引き込まれたと思いますし、音楽映像全て素晴らしかったと思います。吉田プロデューサーの情熱みたいなのを感じました。なんか巷ではすごく賛否両論あるみたいですがね。次も素晴らしい作品作ってほしいので今回はしっかり購入させていただきました。

さて本題に移りますが、歯周病治療が全身にどのような影響を与えるか?についてです。

全身疾患と歯周病については今までたびたび触れたりしてきましたが、歯科医や衛生士が治療することによって全身ではどんな反応が起こっているかです。

少し古い論文ですが、NEJMって医療系の論文で有名でインパクトファクターはなんと158.5!!natureやcell、scienceでさえ60代とかなのでかなりすごいとなります。しかもその中に歯科関連のことが掲載されるのはめずらしいのでぜひ読んでおこうと思いました。

目的は、重度歯周病治療によって内皮機能の影響を調べることです。

歯肉縁上のクリーニングと歯面研磨のみ行うグループ(コントロール)と歯肉縁下のスケーリングルートプレーニングと保存できない歯の抜歯などの積極治療を行うグループ(集中治療グループ)に分けられた。

集中治療グループでは、歯周治療によって2ヶ月と6ヶ月後で歯周病変に改善が認められた。

血管拡張機能は24時間後では集中治療グループのが低かったが、2ヶ月、6ヶ月では集中治療グループのが高かった。

Pal1(血管内皮細胞は破壊された時に放出される。形成された血栓を溶解するのを援助する)は集中治療グループが6ヶ月もの間高位を示した。

可溶性Eセレクチン(炎症により血管内皮細胞から発現する)は集中治療グループで24時間で上昇したがその後低位を示した。

CRP(急性炎症マーカー)は集中治療グループで24時間時に上昇した。

IL-6(炎症や免疫反応で増加)は集中治療グループで24時間時に上昇しその後も高位を示した。

好中球(白血球)は集中治療グループで24時間時で上昇しその後コントロールよりも低位を示した。

ヴォンウィルブランド因子(血液凝固因子)は集中治療グループで常に高位を示した。

まとめ

積極的歯周治療(スケーリングルートプレーニング)により一時的に全身性炎症反応を生じさせ、血管内皮細胞に障害を与えるが6ヶ月後にはほぼ影響はなくなる。血管内皮細胞機能障害は動脈硬化や心筋梗塞などに関連が示唆される論文が多々ありこれらを支持する可能性がある。

私的には気をつけないといけないと思ったのは、やはりスケーリングルートプレーニングを行うことは全身に炎症を引き起こすということ(特に24時間)です。特に問題なるのは全身疾患を持っている人は特に気をつけた方が良いと感じました。特に狭心症や脳梗塞などの既往患者などですね。炎症がひどい場合は抗菌薬も事前投与が必要になることもあるかもですね。

話は変わりますが、、、

最近は木曜に雨予想が多いのと山に熊が大量発生しているためロードバイク乗れていません、、、

その代わりに砂川のSHIROの工場に行ってきました。

学校を改装しているようでところどころ学校の雰囲気がなくはありません。

この工場では香水をオリジナルに調合できるらしくみなさん一生懸命やってましたね。あと、実際にどのように商品を作っているのか見学もできます。

私は普段患者さまのご迷惑になるためつけませんが親父臭を放つようになったらするかもです。

友人にお祝いをいただいたのでその返しと工場限定のヘアバームを購入しランチして帰ってきました。

ほとんど女性客でランチもオシャレだったのですが、ハエが多くてちょっと心配になりました。

ヘアバームってなんやねんって思いましたが、調べてみたら最近はやり出した整髪剤みたいですね。体に塗ったりしたりするらしいです。今のところは毎日使用しておりますが、これ自体にキープ力はなさそうです。

砂川まで高速で1時間、、、高速代と時間を考えたら札幌駅の店舗で良いんではないでしょうか?

限定商品やオリジナル香水を作りたいのであれば良いと思います。

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ