ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

顎が痛い

2022年5月23日


先月外食が続いたため80kgになってしまった院長です。

本日は比較的相談が多い「顎が痛い」という症状について触れていきたいと思います。

いわゆる顎関節症と言われるものですが、なぜこのようなことが起きるのでしょうか?

実は、発症の原因については不明なことが多く日常生活を含めた環境因子・行動 因子・宿主因子・時間的因子などの多因子が積み重なることで起こるとされています。

例えば、緊張する仕事,多忙な生活,対人関係の緊張、硬固物の咀嚼,長時間の咀嚼,楽器演奏,長時間のデスクワーク,重量物運搬,覚醒時ブラキシズム,日中の姿勢,睡眠時の姿勢,睡眠時ブラキシズム,咬合,顎関節形態,疼痛閾値パーソナリティ,睡眠障害、悪化・持続因子 への暴露時間など考えられるだけでたくさんの要因が考えられます。


特に20代女性に多いと言われております。

病態としては、

咀嚼筋障害(1型)

顎関節痛障害(2型)

顎関節円板障害(3型)

変形性顎関節症(4型)

に分類され、単独ではなく併発していることが多く認められます。

これらの診断は、主に触診(症状発現場所の確認、咀嚼筋・顎関節の触診)、下顎運動の検査(開閉口路,開口距離,下顎側方・前方運動量の計測)、顎関節雑音の検査(開閉口運動時,側方運動時,前方運動時)、レントゲン検査で総合的に診断していきます。

シュラー法

治療に関してですが基本的な流れは下記に示します。

主に、顎関節症基本治療として理学療法、薬物療法、マウスピース治療を行います。

顎関節症では,基本治療により 2 週間から1か月,長くとも 3 か月程度の治療で痛みや開口障害などの症状改善しない場合,MRI による検査やより高度な医療連携による処方,また医療連携による専門的対処が必要となることが多いので専門医に紹介するケースが多いです。

といった具合で顎関節症は非常に複雑で治療のゴールも明確ではないことも多いです。

しかし被せ物や咬合の治療を行う際、顎関節に異常があればまず顎関節症の治療が必要であるので非常に重要なことだと考えています。

もし顎関節症でお悩みの方は何か力になれるかもしれません。ぜひご相談を。

参考文献)顎関節症治療の指針 2020

話は変わりますが、、、

石狩灯台まで行ってきました。

最近は休みの日も子供の送り迎えや打ち合わせがあったりであんまり長時間乗れないのが悲しいところです。

石狩灯台は色々距離感もちょど良くていいのですが、もっと新しい知らない場所に行ってみたい気もします。

最近体重が激増したこともあり土日に仕事終わり旭山記念公園にも行くことがあります。

そろそろ手稲山周回したいと思います。

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ