ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

マイクロスコープのセミナー行ってきました。

2022年5月11日

花粉症で目を取り出して洗いたい院長です。

先月、歯科用のマイクロスコープのセミナーに行ってきたのでその内容について触れていきたいと思います。

講師の先生は日本大学松戸歯学部の臨床教授であられる辻本先生でした。歯内療法専門医の先生です。

とても気さくな先生で細かい疑問にも的確に答えてくれて非常に良かったです。

場所は東京都上野の不忍池の近くのモリタ社本社で行われました。

昼間はたくさんのスワンボートが出ておりました。

今回はマイクロスコープを用いての歯内療法(歯の神経の治療)のセミナーです。

すごく簡単に説明すると最新の機材(Ni-Tiファイル、垂直加圧根充)を使って根の治療を行うという内容なのですが、定員5名という超少人数のセミナーでどんな猛者たちが受けにくるのかと緊張半分ワクワクで乗り込みました。

なんと2人しかいないかったためほぼマンツーマンで指導をいただきました!

思えばマイクロスコープはトレーニングを自分でやったりはしましたが、誰かに見てもらうことってあんまりなかったなと思います。

辻本先生に「センター、センター、センターお願いします」としつこく厳しく言われたのを思い出しながら

日々の治療に活かしたいと思います。

セミナーで学んだことを活かすためにモニター設置いたしました。

実は7月にもまたちょっと違う内容で辻本先生に御指導いただく予定ですのでその時までに向上しておきたいと思います。

話は変わりますが、、、

GWは熊に会わないかヒヤヒヤしながら滝野霊園と小林峠に行ってきました。

GWは風が強く天気も不安定で5月5日しか稼働できなかったのが残念です。

本当は支笏湖まで行くつもりでしたが、行くと夕方になってしまうし子供の日に家族サービスしないのは後々怒られそうなので早急に帰ってきました。

ぜひ支笏湖リベンジしたいなと思います。

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ