ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

根の治療がなかなか治らない、、、

2022年7月29日

コンタクト入れたまま寝てしまい目が真っ赤な院長です。

今日は根の治療が治らない場合にどうしたら良いかについて述べていきたいと思います。

根の治療、我々は根管治療と言いますが根管治療は非常に難しい場合があったりします。

具体的には、根の治療を行なっても痛みが取れない、膿が止まらないなどです。

この場合何が考えられるかというと

上の図のように解剖的に複雑な形態をしている歯であったりとか、

歯が破折しているもしくは亀裂が入っている、などが考えられます。

白い線から膿が出ている

このように破折している場合は抜歯のことが多いですが、

マイクロで破折が見当たらないでなかなか治らない場合、選択できる治療法として

歯根端切除術という方法があります。

根の先を外科的に除去する方法で、ある意味最後の手段なのかもしれません。

根の先を3mm切断し反対側からMTAセメントで充填し縫合する治療法です。

しかし、どんな症例でもできるわけではなく

金属のコアが長く入っており根の先から3mm確保できない場合や破折している場合、上の一番奥歯など届かない場所ではこの治療はできません。

金属の土台が深く入りすぎている

歯根端切除術の技術向上のため以前お世話になった歯内療法専門医である辻本教授にまたご指導いただきました。

基本的な考えや使用する器具などより良いものや手技に関してご指導いただきとても有意義な勉強会でした。

もっと保存できる歯を増やしたいと思っています。

話は変わりますが、

ずっといきたかった支笏湖に行ってきました。

初めて行くので滝野から千歳に抜けて北広島から帰るルートを選択いたしました。

千歳サーモンパーク

千歳サーモンパークがとても良かったです。また遊びに行きたいなと思います。

今シーズン木曜日が雨の時が多くなかなか行けないことも多いですが行ける時は遠くまでいきたいと思います。

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ