ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

歯間ブラシの違い

2021年3月16日

エヴァンゲリオンが終わってやや寂しい院長です。ついに終わってしまいましたね。いろいろ謎が多いのですが、時間があればまた見に行きたいです。

以前やった歯ブラシの違いの件で歯間ブラシVer.もやろうかと思います。

また前回のようにマイクロスコープで毛先の状態を比べて見ました。あんまり歯間ブラシは品揃えがなく少ないのですが、当院のおすすめのTepeの歯間ブラシは毛の先がLIONのものよりも密で、毛が揃っているのがわかります。一番荒いのはシリコンのものですね。聞いた話だとシリコンの先の製品は市販のシェアが伸びてきているとのことです。しかし、清掃能は低そうですよね。

当院ではTepeライオン両方品揃えがありますし、TepeはストレートとL字型の2種類があります。歯間部の隙間はそれぞれありますし人それぞれ違いますので私や歯科衛生士に相談のもと処方させていただくことをおすすめしています。

広い隙間に細いもので掃除してもあんまり効果ないってこともありますのでお気軽に相談ください。

話は変わりますが、最近新しい機材が入りまして「カミソリマクロ」ことシグマのマクロレンズを購入しました。まだまだ使いこなすには感覚を合わせる必要がありますが、かなり生々しいそしてキレのあるレンズでとても気に入ってます。

待合室の植物
院長室の守護者オビワンケノービ
愛車TREKのギア(めちゃめちゃ汚れている。。。)
口元の写真

歯科では、口腔内写真はマクロレンズで撮影しますが、主に50mm~100mmのマクロレンズを使用しています。前までは純正のマクロレンズを使用していましたが、最近は仕事で使うレンズはシグマ製のマクロレンズばかりです。純正品に比べ安価でクオリティも素晴らしいので壊れたり傷付いたりする仕事用ではこちらの方がいいと今は感じています。

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ