ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

歯肉が下がって歯が伸びてきた

2021年12月27日

お正月の暴飲暴食を恐れている76kg院長です。

もう早いもので今年はあと数日ですね。

ちなみに当院3日まで休ませていただきます。

なぜか年末になると、普段腫れない親知らずや被せた歯とかが腫れるものなのでしょうか、ここに2、3日そう言う急患が多いですね。

さて本日はよくある相談の一つ「歯肉が下がってきた、歯が伸びてきた」と言うご相談です。

歯肉が下がることを歯肉退縮と言いますが、これは2つの可能性があると思います。

炎症性の歯肉退縮と非炎症性の歯肉退縮に分けられると思いますが、

炎症性の場合は、歯周炎により歯槽骨が破壊され骨吸収の結果歯肉が下がる症状です。この場合は、歯周治療を行い状態によっては被せ物などで改善を目指します。

非炎症性の場合は、炎症などはないが、歯槽骨と歯肉が薄くハードブラッシングや歯軋り矯正治療などで歯茎部に刺激が集中した結果、歯根が露出してきてしまう場合です。この場合は、歯ブラシや歯軋りの力のコントロールを行ったのち歯肉移植を行うことで歯肉退縮を改善します。

症例を1つ示します。

60代女性

主訴は「歯肉が下がってきて抜けてしまうような気がする。」

左下の側切歯と犬歯に歯肉が下がっているのが主訴ですが歯周ポケットはなく炎症もありません。しかし、歯肉が薄く今後も下がる可能性が示唆されます。

歯肉の薄さを評価する方法はメイナードの分類などありますがここでは割愛します。ここでは上顎から歯肉を採取し移植を行うことといたしました。

結合組織移植と歯冠側移動術を行い経過を追っていきます。

術後1週間
術後1ヶ月

術後1週や1ヶ月だとだいぶ分厚いかんじでやや瘢痕も認められます。

術後6ヶ月

6ヶ月も歯肉がだいぶ落ち着いており瘢痕も目立たなくなってきました。さらに歯肉が盛り上がってきているようにもみえます。右側の歯肉の高さに大体あってきました。術前の状態と比較していただければわかると思います。

このような歯肉移植は歯周形成外科といいますが、私は歯肉が育っていく姿を見守るのが一番好きです(笑)

歯肉移植にはいろいろ適応症もありますから相談していただければなと思います。

話は変わりますが、、、

当院に来てくださっている患者様ならわかると思いますが、

室内トレーニングを行う機材があります、スタッフや患者様にご迷惑をおかけするかもですが何卒ご容赦ください。

ちなみに私が今までやく3年貯めたヨドバシポイントを注ぎ込みました。また0からがんばります。ズイフトと言うアプリでバーチャル空間をロードバイクで走れる機材です。お正月太りの解消と来季の足を鍛えたいと思います。

みなさま良いお年を!!

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ