ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

歯石取りに使う器具を研ぐ

2022年11月1日

最近アマプラで仮面ライダーブラックサンを夜中まで観て寝不足の院長です。

ちょっと映像的にグロテスクな表現も多いので子供と観てはいけないですね。

なので寝静まった後見るので眠たいです。これもゴルゴム党の仕業ですね笑

本当にテンポ良くできてて西島さんがかっこいいし最終話のOPが特に痺れました。

話は戻りますが、、、

今回は歯石取りに使う手用スケーラーを研ぐという内容について

よく歯石を除去するのに超音波と水で除去する方法と手用スケーラーで除去する方法があります。

後者で使うのが手用スケーラー(キュレット)という器具を使用するのですが、これは刃物で毎回研いで使用しています。

衛生士さんがメインで行うことも多いので、時々ちゃんとできているか確認します。

ですが、研ぎ方も技術が必要で私も歯学部の学生に指導していたこともありますが研ぎ方が甘いと歯石が取れないですし、歯肉も傷つけてしまいます。

このように光が反射している場合研げていない

結構衛生士さんや学生でできていない場合の多くは砥石の上をただ擦っているだけの場合が多いと思います。

当院衛生士作少し甘いところあります

当て方と強さをしっかり確認して改善することが大事ですね。

ちなみに私11時5分の角度で研ぐのですが、私の角度ややや鋭角であることが判明しました。

研ぐ前
私作 ちょっと甘いところあるかな、、、

研げているかはプラスティックのテスターがありますが、こうして顕微鏡で確認するのも良いですね。

このように光を当てても光らないのが正しい研ぎ終わった状態

料理人が切れない包丁で切るようなものですね。私最近料理をするのでこういうので野菜の歯ごたえや香りの引き出しかたが変わってくるのかなと思います。(偉そうに言ってますが野菜切るのは苦手です)

もちろん治療で言えば、歯石を取る能力やクオリティに関係してきますので大事なことと思います。

話は変わりますが、、、

最近youtubeで鳥羽周作さんのチャンネルを見て料理をしています。

これはキーマカレーですが、味付けも甘めで子供たちが食べやすいので非常に助かっております。

なかなかyoutube見ながらとかだと自分のスキルにならないというか忘れてしまうので同じメニューをこれでもかと作り続けないと覚えないですね、、、

今後も努力したいです。

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ