ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

樋状根について

2023年6月9日

ゼルダのティアキンにハマっている院長です。

それと同時に4歳の息子が最近マリオのゲームを覚えてしまったためほぼゼルダが進まなくて辛いです。

本日は樋状根の根管治療について触れていきたいと思います。

最近たくさん樋状根に遭遇します。

右下7の2根管

通常下顎第二大臼歯は2根3根管です。樋状根とは、下顎第二大臼歯に認められる根管が癒合した特殊な根形態のことを指します。日本人が報告し樋状根と呼ぶようになったようで、海外や論文ではC-shaped root と呼ばれます。

論文によれば樋状根はモンゴロイド(シノドント)で29~54%で認められるとされ、結構高頻度で遭遇するため下顎第二大臼歯は樋状根だと思って治療した方が良さそうです。

最良の診断はCTで形態を確認することです。

参考文献:樋状根とRadix Entomolarisへの対応

先ほどの根管はType3でC3、5型と推察します。

この根管は独立していたので根管充填はさほど難しくないですが、繋がっている場合の根管充填は非常に悩むものです。状態によってセメント充填も行うこともあります。また、繋がっているって確認しないと変なところに穴を開けてしまったりとありますので、可能であればCTを撮影し形態を確認して治療をするのが確実と思います。実際は形態が分かっても複雑すぎたり歯の角度的に器具が入らないとか悩みは多いですけどね。

話は変わりますが、、、

GWは小樽水族館行ったり、、、小樽ミルクプラントに行ってきました。

子供達が外の遊園地をディズニーランドと呼びひたすら「ディズニーランドにいきたい!!」って叫んでてなんか騙しているような感じになってしまいました。まだ小さいのでそのうち現実を教えてあげたいものです。

衝撃的だったのはゴマフアザラシが口腔内がんになっているのを見たことです。扁平上皮癌とは、、、

超高齢の療養中のゴマフアザラシ

帰りに有名な小樽ミルクプラントを訪問しました。サイクリストたちも訪れていましたが車で行くとなると駐車が大変ですね。ちなみに小樽から来ているスタッフに街中で遭遇したらしいです。世間は狭いものです。

あと子供達のためにクレープを焼きました。

親戚の分も含め20枚近く焼きました。正直卵めちゃ高いのに12個使いめちゃくちゃバター使うし結構大変でしたが子供達が喜んでくれてよかったです。子供達が遊びにきたら出したいメニューですね。

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ