ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

クリティカルシンキングについて

2022年1月26日

3歳の息子が、私の枕の匂いを嗅いでどんな匂いだった?と聞いたところ、、、「リンゴ!!」って言ってました。きっと酸っぱい感じだったんでしょうね。

院長です。

最近3回目のワクチン接種してきましたが、なかなか副反応が強くて辛かったです。2回目は副反応が全然なかったので、やっぱ3回目は違うんだなぁと実感いたしました。

さて、クリティカルシンキングについて今日は触れていきたいと思います。

直訳すると批判的思考と言われますが、決して否定的に考える訳ではなく客観的かつ分析的に振り返る思考法です。

結構ビジネスマン向けの用語でも用いられるようです。

冬休み期間に、書類整理したりしていたのですが、研修医時代のノートや勉強してた資料が出てきた中にクリティカルシンキングがたくさんあったので自分なりにまとめていこうかと思います。

私が初めてこの言葉を聞いたのは研修医になってすぐに神奈川歯科大学の鈴木敏行先生からだったと記憶しています。鈴木先生は良い教育者であり素晴らしい臨床家で本当に多くの先生から尊敬される先生です。

私は、ペーペーながら鈴木先生の発言する一字一句逃さないように研修医時代は過ごしておりました。

当時の資料(鈴木先生一部だけ引用させていただきます)
歯科雑誌などでもよく取り上げられていますね。

今見てみると大体わかるけど当時はわかっていたのかな(笑)

簡単に言うと、ひろゆきさんがいう「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」ということだと思います。

例えば

「虫歯になると冷たいものがしみる。

歯肉が下がると冷たいものがしみる。

両方起こりうることですが、果たしてしみるという現象は虫歯、歯肉退縮だけなのでしょうか?他の可能性があるのではないでしょうか?」

このような考え方をいうのだと思います。間違っていたらメールください(笑)

私は考えのバイアス(偏り)を常に疑い真実を突き止める思考法だと考えています。

わかりやすい図があったのでこれを引用しますが、私が一番クリティカルシンキングを実践してたなと思うのは大学院生時代だと思います。

実験を行った際ある結果が出ました。

それが意味するところは4つか5つの仮説が見出されました。

その仮説を実証するために新たな実験を計画していくと言うようにです。

歯科医師免許をとってペーペーな私にクリティカルシンキングを教えて下さった鈴木先生にこの場で感謝を述べたいです。

初心に帰れた気がします。

話は変わりますが、、、

ズイフトをやってみました。

まずFTPテスト!!

FTP(Functional Threshold Power)とは、1時間出力し続けられ、それ以上は出力できないというパワーのことを言います。

私は、、、

135w!!

恥ずかしい、、、私の体重は78キロなので、、、

貧脚です、、、

あぁここから頑張ろぅ

やってみると、1時間漕ぐのが大変でやはり外で走るのとは違いいかにペダルワークと呼吸心拍を鍛えるかみたいなところがあります。

頑張ろぅ、、、

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ