ブログ|西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

POs-Ca F

2019年10月9日

こんにちは歯科衛生士の塩田です😃

今日は虫歯が気になる方にオススメのガムを紹介します。


後ろにカメラを向けられるとピースしてしまう院長が楽しく写っておりますが、注目して頂きたいのは手前のPOs-Ca Fです( ´∀`)

虫歯の原因は主に4つあります。

手書きでイラストをこしらえました。 
                                 

原因

1、ばい菌 

個人によりお口の中の細菌層が異なるので虫歯菌が元々多い方と少ない方がいらっしゃいます。

2、糖分

虫歯の菌は砂糖(スクロース)をエネルルギー源にして歯を溶かす酸を出します。

3、時間

プラーク(歯垢)の中には沢山のばい菌がスクラムを組んでへばりついています。ハミガキでプラークを落としきれずに長い時間が経つと虫歯菌の酸にずっと晒されたままになり穴になってしまいます。

4、歯質

こちらも個人により歯が柔らかい方、硬い方がいます。特にお子さんの生えたばかりの永久歯は柔らかく虫歯になりやすいので注意してください。

この4つの原因が組み合わさった時に虫歯ができてしまいますので、その予防としてデンタルガムは有効です。

POs-Ca Fは酸で溶け出たカルシウムの補充により歯の健康を保ち、フッ素で歯質を強化します。

間食や甘い飲み物を飲む回数が多い方もお口の中のpHを中性にしてくれます。

そしてガムを噛む事により唾液が沢山出ます。唾液は歯を綺麗にしてくれる作用や歯を修復してくれる作用がありますのでみなさん沢山ガムを噛みましょう!
味も長持ちするするので20分位噛んでられます。
味も甘くて美味しいストロベリー、爽やかミント、果物感溢れるマスカットがございます。
お好きな味を試してみてください。

ちなみに私はマスカット派です🤗

😼

皆さんお待ちかねのうちの子自慢のコーナー!


お腹の上に乗っております。6キロです。腹筋が鍛えられますね。


お気に入りの場所からいつちゅーるが出てもいいように監視されております。かわいいですね。

以上になります😀

何か質問などありましたらスタッフまで遠慮なくお尋ねください。

 
ページトップへ