ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

歯周病専門医更新しました。

2022年6月29日

再び80kgになってしまった院長です。

タイトル通り無事に更新できました。

これで2027年までは専門医でいられます。

今後日本専門医機構からも認定書が来るみたいです。

ちなみに歯周病専門医は5年おきに更新なのですが、そのためには発表が義務付けられていたり学会での研修が義務付けられています。広告できる分それなりに責任が伴います。

認定医は研修はありますが発表までの義務はありませんし広告はできないことになっております。

私が開業して一年すると、厚生労働局から新規指導を受けるのですがその時に医療法に基づきホームページに逐一チェックを受けます。それくらい最初は広告に関しては厳しいのです。

ですが、西区だけでも専門医でもないのに専門医だとか本来広告できない認定医でさえ出しているのが多々見受けられます。新規指導の厳しさはどこに行ったんだい?と言いたくなりますね、、、

そういうのが乱立しているので日本専門医機構ができたと思いますから改善されるのを願っております。

話は変わりますが、、、

6月19日は休診にさせていただき自然と対話し自分自身を見つめ直すために富良野に行ってまいりました。

グレートアースというイベントです。

一言断っておきますが、決して遊びに行ったわけではありません。自然との対話を通じて自分と向き合うためです(真顔)。

玉ねぎラーメン
オムカレー

このように休憩ポイントが用意されていて食事が振る舞われます。

美瑛青い森

多分過去最高にキツかったと思うのですが今回自然との対話で得たこと、、、

「いいときもあればきつい時もある」

下りがずっと続き最高な時もあれば登りがひたすら続きもう降りたくなることもあります。

人生でもきっとこの先もこれが続くんだろう、、、

人生の教訓にしたいと思います。

ちなみに、、、

富良野の代償がこれで人間的にも脱皮しております。

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ