ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

次亜塩素水が作れるようになりました。

2020年11月4日

Y シャツの第一ボタンが閉められるようになり嬉しい院長です。(76kg)

当院に新しい機材が来ましたのでご紹介します。次亜塩素水生成器「EO-5」です。コロナウイルスでいろいろ賛否両論あった次亜塩素水ですがコロナ対策というわけではなく診療や環境整備において必要と思い導入しました。

良い点をあげると、強い殺菌力(インフルエンザやノロウイルスに有効)耐性菌を作らない、低刺激で身体に安全などがあげられると思います。食品の消毒にも使用されるくらいなので安全性は高いと思います。

悪い点はなるべく出来立ての水を使用しないと濃度が下がり殺菌力が低下してしまう、有機物に弱いなどがあげられると思います。味はあんまり良くはありません。

個人的に導入したいと考えているのは、根の治療や歯周ポケット内の洗浄に使いたいと考えています。

酸性なので歯の中まで隅々まできれいになります。

殺菌力はほぼ次亜塩素酸Na(強アルカリでカビハイターやパイプユニッシュなどに使われます)と同じくらいで安全性も高いものです。

HCLOが細菌の細胞壁や細胞膜を壊し細菌を死滅させます。詳しく話すと難しくなるので控えますが、インフルエンザやノロウイルスには有効です。コロナウイルスについて厚生省は高濃度なら有効としていますが、北里大学の研究ではあまり効果がないとされています。その辺は賛否両論あるようですのできっちりとしたデータがあればご紹介します。

もし、欲しい方がいれば問合せください。販売いたします。しかし遮光状態で長期の保存はできませんので1週間で使い切らないといけません。

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ