ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

日本臨床歯周病学会北海道支部で発表してきました。

2026年5月18日

毎日ランニングしていますが全然痩せない院長です。でもねちょっとずつだけど筋肉痛はなくなり疲れづらくなってきています。

ランニングを始めた理由が今回のタイトルの内容になります。

4/4-5に行われた日本臨床歯周病学会北海道支部で発表してきました。

まずシャツの首ボタンがしまっていないし髪ボサボサです。この写真を見てかなり自分で衝撃を受けました、、、太りすぎてやばい。

まずスライド90枚あるのに10枚くらいで息が続かないためゼーハーゼーハー言って本当に苦しかった。

まず普段あまりジャケットとか着ないので首が苦しくさらにお腹がきつくて呼吸が苦しい。

極め付けは、この写真を見て自分のやる気スイッチを押すことができました。この日の夕方には走り出していました。

6月にもっと大きい会場で発表予定なのであと1ヶ月減量してシャキッとして発表したいと思います。

その前日には、東京から小川先生が講演されていました。

私よりもスリムでイケメンで世界で発表している素晴らしい先生です。また、この先生のかっこよさが自分のヤバさを際立たせていますね。はい、頑張るしかないでしょう!

話は変わりますが、、、

3月にペリオな会という歯周病のコアな勉強会があり参加してきました。

こんなに純粋な歯周病な会ってあるのかなという気持ちになりました。とってもいい勉強会でした。

その前日に少しだけ観光してきました。BLUE NOTE TOKYO!!

とっても雰囲気のある場所で素晴らしかったです。

演者は元ジャーニーのスティーヴスミスでした。結構年配な方でしたがめっちゃパワフルなドラミングで細かなプレイも素晴らしかった。無駄のないドラミングで派手なところも細かなところも安定していました。自分も年配になったらこんな歯周治療を行いたいものです。

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ