コラム|西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
西区八軒・えのもと歯科

コラムColumn

コラムColumn

むし歯の治療法は1つじゃない?患者さまに最適な方法をご提案

皆さんこんにちは。

えのもと歯科です。

 

むし歯治療というと、「歯を削ってレジンや銀歯を詰める」といった方法が頭に思い浮かぶかと思いますが、実際はいろいろな選択肢があります。

 

患者さまによっては経済性よりも審美性や機能性を重視する場合もあることから、当院では事前のカウンセリングをていねいに行うことを重視しております。

 

ご要望をお聞かせください

例えば、金属アレルギーが心配な方は、保険診療の銀歯はおすすめできません。

 

なぜなら、保険で使用することができるのは、いろいろな金属からなる合金だからです。

 

その中に1つでも、患者さまにとってアレルゲンとなるものがあれば、金属アレルギーのリスクが上昇します。

 

そこで当院ではセラミックによるメタルフリー治療をご提案することができます。

 

その他、費用の面や施術に伴う痛みなど、不安なことがあれば何でもお伝えください。

 

可能な限り、解消させていただきます。

 

むし歯は進行するほど治療の選択肢がへっていく

むし歯というのは、後戻りすることができないことでも有名な病気ですよね。

 

それは、一度失った歯質は、二度と元には戻らないからです。

 

そして、むし歯が進行すればするほど、施すことができる治療法も限定されていくことから、患者さまにとってはデメリットしかありません。

 

それだけにむし歯は、早期発見早期治療を行うことがベストといえます。

 

そのためには、定期的に当院までご来院いただき、しっかりとした検診を受けることをおすすめします。

 

まとめ

このように当院のむし歯治療では、患者さまのご要望を可能な限り採り入れた処置をご提案しております。

 

事前のカウンセリングで、治療に対する希望などをしっかりと伝えていただくことで、始めから最良といえる治療を実施することが可能となります。

 

その結果、再治療となる回数も減り、歯の寿命を延ばすことにもつながるのです。

 

それは今後の治療の選択肢を増やすことにもつながります。

 

ページトップへ