ブログ|札幌西区八軒で歯科をお探しの方は【えのもと歯科】まで

〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒

011-688-8183

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

:土日のみ午後14:30~17:00
休診日:木曜・祝日

えのもと歯科

〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21 NEO bldg.八軒
札幌西区八軒・えのもと歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

最近のルートプレーニングの考え方について

2024年7月29日

オリンピックで寝不足の院長です。

パリオリンピックが始まりましたね。

今の所柔道、サッカー、スケボーと拝見しましたが結構面白くて見てしまいます。ある選手が「この場にいれることに感謝します」って言葉を発していて、感銘を受けました。オリンピックに出るためにトレーニングをしてるだけではなく、スポンサーからお金もらったり、そもそも選ばれるために競争相手がいるわけで、、、

この一言だけでプロフェッショナルだなぁって思いました。浅いかな?

本日はルートプレーニングについてです。

そもそも歯周炎は、歯根表面の細菌バイオフィルムおよび歯石の存在と強く関連しています。したがって、非外科的ポケット/インストルメンテーションの最終目標は、歯根から微生物沈着物および歯石を除去することである。歯周治療の成功は、歯根表面から沈着物を除去することにかかっています。

ですが、歯周ポケット内の掻爬において手用キュレットと超音波キュレットは臨床的には歯周ポケット、BOP、CALに有意差はないとされてます。

しかしながら

手用キュレットは歯根が滑らかになるのに対し、超音波キュレットは表面が荒くなることが知られている。

また手用キュレットは技術的に熟練がいるのと時間がかかり感染セメント質だけでなく健康セメント質も取れてしまうのです。

超音波スケーラーは、侵襲が少なく患者術者両方に快適な方法ですが組織のダメージに関しては手用キュレットと変わらないとされています。

ですから超音波で行い、歯根を滑らかにするために手用キュレットを行うのが推奨されているそうです。

私も両方いいところを取れば良いと思いますが、やはり滑沢な歯根が安心しますね。

話は変わりますが、、、

お酒の話題を結構していたら患者様からお酒をいただきました。

シゲマスってお酒で福岡の日本酒です。

初めての濁り酒であっという間になくなってしましましたがおいしかったです。やや辛口かな?私には笑

ちなみに公式は甘口らしいです。

あと先月になりますが、父の日にフロムザバレルをもらいました。

普通に大丸の地下に売っていたのがびっくりですが、なかなかフロムザバレルは買えないのでいいことあった時にいただこうと思います。

最近は発表の準備で追われているのでちびちびやりながら仕事します。

榎本拓哉 院長
榎本拓哉 院長
歯学博士

榎本拓哉 院長 歯学博士

2009年 北海道医療大学 歯学部 卒業。
昭和大学大学院にて歯周病を専攻し、2017年に日本歯周病学会
専門医を取得。
首都圏の歯科医院にて勤務医を経験。
2019年4月 札幌市にてえのもと歯科
開院。

医院名:えのもと歯科
所在地: 〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西9丁目4-21
NEO bldg.八軒
 
ページトップへ